FPライズの石塚です。
前回のメールでは、FPビジネス実践会の中に深い専門知識を持ったエキスパートに入ってもらうことで、
『いざとなったら頼れる専門家の人脈』
を構築するアイデアについてお話しました。
実際に、何人かの方にご連絡頂きまして、構想として手応えを感じています。
そして、先日のメールでお話した、FPビジネス実践会のコンテンツの1つとして考えている
『顧客向け動画コンテンツ』
を作ってくれる人を募集しました。
既存顧客向けに、フォローアップとして動画コンテンツを簡単に提供できるようにする仕組みなのですが・・・
おかげさまで、コンテンツ作成を行ってくれるFPの方を見つけることができました。
顧客向け動画コンテンツの提供、できそうです
FPビジネス実践会の募集開始は4月下旬を予定しており、5月からサービス提供を始める予定なのですが・・・
早ければ、顧客向け動画コンテンツの提供も同時期にスタートできるかもしれません。
動画コンテンツを既存顧客に送ることができれば、
『無料で勉強になる面白い動画を送ってくれるFP』
として信頼関係をより強固にすることが可能になります。
ネタ探しや、スライド作成、動画の収録や編集の手間をかけずにこれができるのは、あなたのFPビジネスにとって大きなプラスになるはずです。
さらに、例えばメールで動画コンテンツを送る時に必要な文章もセットで提供できればと考えています。
そこまでやれば、あとは内容をコピペして顧客に送信するだけになりますね。
また、動画の長さについては今打合せをしている途中なのですが、基本的には5分くらいの短い動画を提供しようと考えています。
本数については調整中ですが、今の所は月に2本+αくらいの想定で動いています。
そして、肝心な動画の中身についてですが・・・
今の所、次のような内容を作っていこうと考えています。
話題になっているお金のニュース解説
『世の中で話題になっているお金のニュースをFPが噛み砕いて説明する』
というのは、FPができる情報発信の鉄板ネタです。
例えば最近だったら、年収の壁の話や、NISAが未成年にも適用される話、日銀による利上げの話などがありましたよね。
なので、このような話題を取り上げて動画コンテンツを作っていこうと考えています。
ニュースに関しては定期的に出る訳ではないので不定期でのアップになりそうですが、タイムリーに顧客が疑問に思っていることを噛み砕いて解説してあげると、とても効果的なフォローアップになるはずです。
知って得するお金の知識
そして次に、知って得するお金の知識です。
基本的な制度や、税金の話、知らないと損してしまうお金の知識などを取り上げていきます。
言い換えると、
『基本的な金銭教育』
を行うような動画コンテンツですね。
これを、月1回のペースで作っていこうと思います。
金銭教育へのニーズというのは年々高まっており、最近では20万、30万円くらいのお金をチャージする金銭教育ビジネスも出てきました。
そういった内容を無料で発信してあげることができれば、FPとしての信頼性をアップさせ、
『無料で色々なことを教えてくれる信頼できるFP』
というポジションを構築できるでしょう。
人生を豊かにするお金の知恵
そして、これは個人的にやりたいことの1つなのですが、
『人生を豊かにするお金の知恵』
というテーマでも動画を作っていきたいと思います。
お金というのは、貯蓄をしたり、資産運用をして増やすのが全てではありませんよね。
どういう風にお金を使えば幸せを感じるのか?
どうやってお金と向き合うのが自分にとって正解なのか?
先人のお金の失敗や知恵を学んで、自分の人生に活かせないか?
など、このようなお金の知恵を伝えるというテーマでも動画を作っていきたいと思います。
いわゆる、お金のIQだけではなく、お金のEQの重要性を説くものです。
もしくは、ファイナンシャル・ウェルビーイングを実現するものとも言えます。
このような知恵を広めていき、日本中の人の幸せに貢献することは個人的に非常にやりたいことですし、きっとあなたも同じことを思ってくれているはずです。
これも、月1回のペースで作っていこうと思います。
価値ある動画を自由に使える
このような形で、『知って得するお金の知識』と『人生を豊かにするお金の知恵』を月1回、『話題になっているお金のニュース解説』を不定期に提供していく予定です。
このような動画コンテンツを、メール配信用の文面と一緒に提供していきます。
FPビジネス実践会に参加されているメンバーの方は自由にこの動画コンテンツを既存客フォローに使うことができる、という仕組みです。
もちろん、強制ではないので気に入ったものだけを使うのも良いですし、全部使っても構いません。
そこは自由にお任せしたいと思います。
ただ、誰でも見られる形で公開すると、
「なんか同じ動画が色々な所から出てきてるんだけど・・・」
と疑問に思ってしまう人が出てきてしまうので、既存客フォロー(特定多数への配信)にのみ使うという制限は付けたいと思います。
自分で動画のネタを考えて、台本を作り、収録を行い、編集をして、という労力を考えると、この顧客向けコンテンツ動画の提供だけでも、月に1万〜2万円の価値はあるはずです。
まだ初期段階なので、やりながら改善をしたり、利用する方の意見を取り入れながら変化していくこともあると思いますが、良いサービスを提供できるように頑張っていきますね。
それでは、またメールをします。